zumyの美Be HAPPY BLOG

自分のダイエットを通して、アラフォーの美の原点は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感♪

◎◎しなければならないという事を手放す

こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

今日は雨だけど、とっても涼しくて幸せ♪

そして、お休みなので自分のやりたいことをやって過ごしています♪

 

さて。

今日はそんな「自分のやりたいこと」「やらなければならないこと」についてお話ししたいな〜って思います☆

f:id:zumy0415:20200912130730j:plain

 

 

自分のしたいことをする

良く「これからの時代は、ご自身の好きなことをして収入を得る時代になりますよ」とか。

「自分の心に正直に過ごせば良いんですよ」とかいうメッセージを、色々な場面で聞くことが増えました☆

 

今までだと、「自分の好きなことをして過ごす」というと、「いやいや、そんなことして生活していけないでしょう」と思われる方も多いと思います。

 

でも、これからは考え方次第で、「今、自分が望んでいることをすると、結果として自分が心地良く生きていけますよ」って事だと思うんですよね。

 

ん〜、例えば「今ゲームをしたい!」って思ったら、今それをすれば良いんです。

結果として、十分ゲームをして自分に満足感が得られれば、あまり気が進まなかったことをその後にサクッとできちゃったりするし。

「なんか、今日は献立考えてキッチンに立つのが億劫だな・・・」って思ったら、ミールキットを選ぶとか、テイクアウトしちゃうとか、宅配で済ませちゃうとか。

そんな日があっても良いんです☆

わたしもあります!!!

でも、その翌日にはまたキッチンに立つのが楽しくなる♪

 

だから、「今」じゃない!と思ったら、今やらなくて良いんです☆

 

ちょっと前のわたしなら、こどもたちが宿題やらなかったら「先に宿題やらないとゲームいちゃダメ!!!!」とか言ってたけど。

宿題しなかったらしなかったで、翌日担任の先生に怒られるのは自分だし。

ま、い〜かなって思ってしまう最近w

 

で、結局こどもたちに順番任せると、遊んだ後にご飯食べて、その後にちゃ〜んとやっているんですよね。

(長女は、あとでやるのが嫌だから先にやっちゃうタイプ。対して次女は先に遊んで、ギリギリになってやるタイプ。受験とかもなんとなく今からスタイルが見えているw)

 

ちなみに、わたし水瓶座で「不動宮」というグループなんですが。

不動宮は、とにかく腰が重くてギリッギリにならないとやらないタイプw

わたしも、最近でさえ「コツコツやるタイプ!」って思っていたけど、結局最後の最後にかなり詰め込んでるもんねw

去年の国家試験で思ったw

なんだったら点数もギリギリ!合格点ギリッギリ点でしたw

 

でも、やり始めたら集中力はすごい!

集中するまでが長いタイプw

 

ちなみに、不動宮は「牡牛座」(地)・「獅子座」(火)・「蠍座」(水)・「水瓶座」(風)さんです!!w

 

 

「◎◎しなければならない」を手放す

先程のやりたいこと同様、「◎◎しなければならない」という事を手放していく。ということも必要かなって思い始めました。

 

例えば、自分が「やりたい!!!」と思った事があるとします。

仕事でも、趣味でも、何でも良いんです。

子どもの習い事もそう。

 

そういうのも、「◎◎しなきゃな〜」って思ったら、もう手放す時期だとわたしは思っています。

 

例えば、朝起きて「あ〜、朝か〜・・・仕事行かなきゃな〜・・・」って思ったら、もう既に転職を考えなきゃっていう時期だと思うし。

 

「明日は◎曜日か〜・・・◎◎習いに行く日だなぁ〜、面倒くさいんだよね〜。」とか思い始めたらやめ時。

 

自分の心に正直に。

やりたくないな〜って思ったら、そこまでなんですよ☆

 

だから、わたしも娘達が習い事面倒くさいって思ったら、「じゃあ、やめれば〜?」って言っちゃうw

だって、習いたくなったら大人になって自分がやりたくなったタイミングでやるんですよ!絶対w

月謝だって掛かってるし、別に続ける事が偉いわけではないとわたしは思っちゃうので☆

↑これはご家庭によっても、人によっても考え方が違うと思うので、あくまでわたしの場合の考え方です。

ちょっと前までは「習い事すぐやめさせるのはダメ〜!!」ってわたしも思ってたもんw

 

思い返せば、わたしも去年度までは仕事していたわけではなかったけど、PTAのことと家のことに追われてたな〜って思います☆

いっつも「◎◎しなくちゃ!!」って言って「忙しい!忙しい!!」って行動してた。

 

今年に入って、コロナ騒動があって自粛になった期間くらいから色々と気付きだして。

今は、仕事を始めて忙しくなったと思いきや、すっごく心地良く過ごさせてもらっています♪

子ども達にも、母にも感謝☆

 

 

自分の今までの考えを手放すことが自然とできてきた

今まで、三十数年生きてきて。

「忙しいわたしが好き!」って、自分の中では思ってきたけど。

 

最近は「のんびりした自分も好き」って思えてきて。

オンオフでやりたいことをやっています。

 

仕事はありがたいことに、マイペースでできるので。

もちろん、お客様のペースに合わせることもスピーディーさを求められるタイミングもありますが。

自分の中で、「スピード感はあるけど雑」にはしたくないので。

「確実に」「でも、なるべく手際よく」を目指しています。

 

そして、自分のなりたい像もあるので。

そこに近づいていけるように。

一歩一歩進んで、学んでいきたいなって今は思います☆

 

あと、わたしはお給料が低いところで働いていて。

周りのパートさんで、時給が低いとか安いとか、待遇が良くないとか、人が良くないとか話している人がいますが。

わたしは、今時点では働けることや周りのメンバーに感謝しかないので。

そういう大会になりそうな雰囲気があったら、やっぱりサーっと抜けちゃいますw

昔から悪口になるような話になるとその雰囲気(波動)が嫌で抜けちゃうタイプなのでw

 

ということで。

今は、週の半分接客して。

残りの半分はこうやって文章を書いて、自分の考え方をシェアしたり、情報発信しています♪♪

このバランス丁度良くて好き♪

 

そんなわけで。

何でも「◎◎しなきゃ〜」って思うタイミングが来たら、手放す準備をしようと思っています♪

 

その時々でやりたいことは必ず出て来ますからね♪

掃除とかも腰が重い時はしないで、ノリノリで出来る時にしますw