zumyの美Be HAPPY BLOG

自分のダイエットを通して、アラフォーの美の原点は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感♪

台風10号、、、離れた地域でも怖い。

こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます☆

 

台風10号が、九州地方を南北に横断しましたね〜!!!

今はもう暴風域は日本列島を抜けましたが・・・

九州の方も最小限の被害に留まっていることを祈ります☆

 

そして、そんな九州から遠く離れた関東でも。

結構雨ザーザー降ってますよね・・・

風もすごい!!

f:id:zumy0415:20200907132633j:plain

 

 

豪雨の中一人で家にいるのって不安

今日は朝豪雨の中、子ども達を見送って・・・

家にぽつん。

今日は仕事もお休み。

 

普段なら、「わ〜い!自由時間!!洗濯掃除しちゃおう!」ってなるのですが。

 

それができない。

なんか、豪雨の中自宅にポツンって怖いんです。

わたしだけかもしれないけど。

 

ママ友に、子ども達登校時雨大丈夫かね〜?と心配しているLINEをしましたw

だって、怖いからw

 

忙しい時間に色々とやりとりしてくれたママ友に感謝☆

 

 

台風の進路上の方は更に不安

台風の進路上の方は、もっともっと不安ですよね。

そして。

色々と防災チェックして、準備して、避難所へ行かれる方も多いと思います。

そうすると、別のストレスもあると思います。

 

そして、夜中に台風通過となる今回、更に怖いですよね・・・・

タダでさえ、暗い中での豪雨は怖いのに。

 

わたしの、お友達は長崎にいたりするし、お友達の実家が九州だったりするので。

結構九州地方は身近な感じで・・・

心配です。

 

最小限の被害であることを心から祈っています。

 

 

怖がってばかりではダメ

今年は、例年台風の発生スタートである7月に台風が1つも発生せずに。

海水温が高いままなのだそう。

 

そして、普通は台風で海水がかき混ぜられて段々と下がっていくのが普通なのだそうだけど、今年はまだまだ海水温が高くて、この後ももっと大きな台風が発生する可能性があるとのこと。

気象予報士がニュースで言っていました〜☆

 

そして、普通9月だったら日本列島を縦断するような台風が来るそうですが・・・

今回の台風10号は8月の台風のルートなんだそう。

つまり、もしかしたら去年の千葉を通った台風のように、日本列島を通る台風が来るかもしれない。

 

もちろん、警戒して警戒して、防災準備して・・・

「な〜んだ、たいしたことなかったね〜。」

となるのが一番良いと思うんですよ〜!!!!!

 

だから、しっかりと準備!!!!

これから、また台風が来るかも知れないので。

  • そうなったときにどうするか?
  • 我が家のハザードマップはどうなんでしょう?
  • 停電・断水してしまったらどうする?

そういう色々な事を予測して。

身の安全を確保して。

準備して、しっかりと守る。

 

自分が経験しなかったことでも。

しっかりと、正しい情報を手に入れて。

学んで、予測して、準備していけたらと思います。

 

さて。

午後も気をつけて生活して行こうと思います♪

 

九州地方、四国地方の方。

お気を付け下さい。

どうか最小の被害で済みますように。