zumyの美Be HAPPY BLOG

自分のダイエットを通して、アラフォーの美の原点は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感♪

嫌なことも全て受け取らなければ相手に帰っていく話。

こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

先日、YouTubeで上がってきた番組を見ていて。

今までの自分の価値観がひっくり返るお話しがあったので。

今日はシェアさせて頂こうと思います♪

 

コレを知っていれば、人生生きていて嫌なことって格段に少なくなるのでは・・?

という、この世を暮らしやすくするお話し☆

f:id:zumy0415:20200906113748j:plain

 

 

人生、ビックリするほど理不尽で嫌なこと言われることあるよね

わたしは接客業をず〜っとしてきて。

そして、今も接客業です☆

 

接客、大好きなんです!!!

だから、どんなに安いお給料でも、子どもがいても、忙しくても、力仕事でも・・・

 

それでも、昔から「お客様からいただく「ありがとう」の言葉と笑顔」がわたしのパワーの源なんです。

だから、接客が好きなんですよね♪♪

 

でも。

それでも。

 

暑い日だったり、お客様がイライラされていたり。

色々な要因で、レジにモノを投げ置きされる方や、説教してくる方もいらっしゃいます。

 

昔は「この人は、イライラしてかわいそうな方なんだ。」って思う様にしていました☆

でも、最近は「どんな人が来ても、私の空気感・波動に巻き込んじゃおう!」って、自然に思う様になりました。

考え方も変わってきたんですよね☆

それでも、気持ちが相手に巻き込まれちゃう事もまだまだありました。

 

ですが、今日ご紹介する話を聞いてから、ビックリするくらい人生ラクになりました☆

 

 

贈り物は受け取らなかったら、誰のもの?

そもそも論ですが。

私たちは、罵倒を浴びせられたり、ののしられたり、嫌なことを言われたり。

そんな時、「なんでそんなこと言うんだろう」と悲しんだり。

「何も知りもしないで!!!!」とか怒ったりしますよね。

 

でも。

それって、相手の言うことを『受け取っているから』なんですって!!!

 

これは、昔のお釈迦様のお話でもあったそうですが。

お釈迦様へ言いがかりを言いに一人の人が来たそうです。

お釈迦様は、うんうん。と聞くことは聞いていたのですが、反論もせずにまるでその姿は聞いてはいるけど聞き流しているようでした。

反論しないお釈迦様に、悔しくていらだちを隠せないお弟子さん。

お釈迦様へ言いました。

「どうして、反論なさらないんです?あんな言いがかりのようなこと!」

 

そこでお釈迦様。

「贈り物を受け取らなかったら、その贈り物は誰のものになる?」とおっしゃったそうです。

お弟子さんは「それは、もちろん送り主のものになるでしょう。」と。

ここで、ハッと気付いたお弟子さん。

 

なるほど。

つまりお釈迦様は、相手の言っていることは聞くけれど、低い波動やその内容までは受け取っていなかったのですよね。

そしてその低い波動は、その言葉を贈った人へ帰っていく。

 

コレを知ったとき、本当にハッと色々なものに気付かされました。

 

 

これからの時代を生きやすくするために

これからは、二極化が進んでいくと聞きました。

ちょっと前に、これからの時代のマインド的な事はブログで書きましたが・・・

www.zumy-kenkobiblog.com

www.zumy-kenkobiblog.com

 

今までって、地の時代だったこともあったりして。

どうしても、周りと比べて成績を求められたり、地位を求められたり。

周りからの評価が全てで。

わたしたちも、周りのことに敏感で口を出したり。

そんな中で、ゴーイングマイウェイの人がいると「空気読めない」だの「マイペース」だのさんざん言われてきましたよね。

 

でも。

これからは、自分の中を内観する人の道と。

今までのように外のことを色々と言う人の道と。

2極化していくようです。

 

どちらが良いとか、悪いとか。

波動が低いとか高いとか。

 

そういうことではなくて。

 

アフターコロナで、Aという道を進む人と。

Bという道を進む人。

 

それだけの話。

 

今までは、それが平行した線路を走っていて。

気付いたら、乗り換えられて。

また乗り換えてとできていたのですが。

 

9月からは色々とあるようで。

完全に考え方が2極化していき。

それに伴い、考え方も2つに分かれ。

違う考えの人とは関わらなくなっていく。

そんな世界になっていくようです。

 

ある意味、自分の生き方が自分で責任もって選べて、生きやすくなる世の中だと思っています。

 

個人的には・・・

人間得意不得意があるから、得意で楽しいと思うことを仕事にして行く。

 

そして、

それによって、後から結果成績として付いてくる。

 

そう思っています。

 

だから、昔からですが自分が「今やりたい!」と思った時に、そう思った仕事へ転職するような人生でしたw

今思えば、専門学校へ通わせてもらっていたのに、3年しかその業界にいなかったな・・・w

 

これからの風の時代や、色々と変わって行く世界に楽しみしかない水瓶座の女です☆