zumyの美Be HAPPY BLOG

自分のダイエットを通して、アラフォーの美の原点は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感♪

人と比べない、人をねたまない、うらやましがらない。

こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

お仕事を始めてからなかなかブログが書けなくなっている自分に反省☆

毎日毎日新しいことを教えてもらって。

まだまだ学ぶことも多くて。

1日本当に充実していることに感謝☆

 

反省もしつつ。

ブログは引き続き続けていきたいし、自分表現の場なので。

細々と続けていきます♪♪

これからも、ボチボチ更新ですが、よろしくお願い致します。

 

今日は、ついつい人と比べてしまう。って事について書きたいと思います☆

f:id:zumy0415:20200821200328j:plain

 

 

人と比べてしまうこと

「みんなそれぞれ、十人十色。比べられないんだよ。」

昔からそう言われてきたけど。

頭では分かっているんだけど。

 

それでも、比べてしまう。

あの人は素敵な旦那さん(彼氏)がいる。

あの人はあれだけ活躍している。

あの人は車とマンションを買った。

などなど。

 

そして、ついつい羨ましいから、恨めしい気持ちに変わってしまったり・・・

ネガティブな気持ちになってしまうことも。

 

わたしも、本当にそうでした。

今年の春までは。

 

 

変わったきっかけ

わたしの考え方がかわったきっかけは・・・

 

紛れも無く、自分の身に降りかかった「ハンマーで頭を殴られたかのような出来事」

そうなんです。

今まで自分がどれだけぬくぬくと育ってきたか。

甘い考えだったか。

依存心の塊で、責任転嫁してきたか。

思い知らされる事件があったから。

 

それを機に、色々と自分について考えて。

自分に本当に心から向き合うようになりました。

 

でも、コレはきっかけで。

 

春のコロナ禍で。

色々と考える時間があったり、生活に制限がある中で。

「本当の幸せ」について考えたり。

「人や物事に関してのご縁」について考えたり。

本格的に、人と比較しない生活に突入していきました。

 

・・・と同時に、褒められることに気分が良く気持ちの上で有頂天になっていたわたし。

そんなわたしも「過去のわたし」になりました。

 

つまり、自然と「自分」と「人」の段差を付けないようになったのです。

 

わたしの場合は、ショッキングな出来事によって比べなくなりましたが。

そういう出来事が無くても変われる方はいらっしゃると思います。

 

ちなみに、この頃からYouTubeのオススメ動画に「ワンネス」とかそういうスピリチュアル的なモノが上がってくるようになって、良く聞いていました。

ワンネスとは、「元々わたしたちの魂は、ひとつ(神様)である。」という考え。

この世で色々な感情経験を積むために、枝分かれし分裂した魂であるという考え。

だから、他人も自分も元は同じ魂。ということ。

信じるか信じないかはあなた次第

 

 

自分と人を比べなくなったら生きやすくなった話

で、人と比べなくなったら。

今まで、SNSや噂話などで人と比べていた自分がすっごく窮屈な世界で生きていたことに気付きました。

まるで、動物園の動物のように狭い檻の中にいるようなそんな感覚。

 

でも、人と比べなくなった途端に、大空を舞う鳥のような清々しい自由な気持ちになりました。

 

本当に、生きやすくなったんですよね〜・・・

 

ちなみに、わたしの妹も超絶自己肯定力が引くく、周りをうらやむ性格だったのですが。

考えを共有するようになって、お互い教えたり教え合ったりしたら、考え方がすっごく変わって。

今では、ポジティブママに♪さすが!

 

ちなみに、SNSなどで振り回されてしまう方は。

一度SNSデトックスすることをオススメします♪

数日SNSを見ないだけでも、自分と向き合えます。

そうすると自分はなんて恵まれているんだろうって、感謝さえこみ上げてきます。

毎日当たり前のように、呼吸ができて。

雨風しのげるおうちがあって。

ステイホームでもやるべき事(趣味や家事)もしっかりあって。

これは、訓練だけど。

これをやったあとにSNS見てもうらやましさは無くて、純粋に楽しく見られます♪

 

 

少しでも、人と比べる自分に疲れちゃったりしていたら、ぜひぜひSNSデトックス実践してみてくださいね♪