zumyの美Be HAPPY BLOG

自分のダイエットを通して、アラフォーの美の原点は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感♪

アラフォーで知った「体重にこだわることはない」という事実。

こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

梅雨明けしましたね〜!!!!

嬉しい!!!!

私は、どんなに紫外線が強くても、代謝が落ちても、夏が好き(笑)

そうなんです!

実は基礎代謝が上がるのは冬!

ま、これもまたまた追々お話しして行ければ・・・と思います☆

 

そして。

今日お話しするのはタイトル通りなのですが・・・

体重という数字にこだわることはないというお話しをしたいと思います☆

f:id:zumy0415:20200802151528j:plain

 

 

数字にこだわるのはやめた

以前、脂肪の重さと筋肉の重さについてブログを書いたことがありました☆

www.zumy-kenkobiblog.com

 

そして、最近実感するのは・・・

「水分で体重は簡単に0.5キロ〜1.5キロくらい変わるので、一喜一憂しない」

 

と言うこと。

 

実は、少し前までは、そうは言っても500gくらいの差を「わ〜♡」って嬉しく思っていました(笑)

今思えば、「いや、それ夜中の水分量でしょう(笑)」って思っちゃうんですけどw

 

でも、体組織系の体脂肪率にはしっかり着眼します!

もちろん、これも水分が関わっているとは思いますが。

体重が変わっていなくても体脂肪率は変動しているんですよ〜!!!

 

 

体重体脂肪を絞るのをやめた

今まで、体重体脂肪を減らしてバキバキにした方がカッコいいと。

そう思っていました。

 

が!

去年、ちょっと精神的にきて一気に体重体脂肪が落ちちゃった時があって。

その時、周りからすごく心配されて・・・

 

今から3〜4キロくらい違うだけなのですが。

すっごく心配されて。

相当細くなっていたんだと思います。

(しかも急に)

もちろん、鉄分も足りなかったのでしょう。

貧血がすっごくひどくなっちゃって。

ふら〜っとすることが増えました。

 

もちろん、急に体重が減ったこともあると思うのですが。

 

今みんなに聞いても、あの時は心配だった。と言われます。

 

でね。

アラフォーになって、痩せると上半身が一気に痩せるということに気付いて・・・

だから、余計に一気に細くなったように感じるらしいです。

 

今は、体重体脂肪キープで。

できればあと1キロくらい落としたいけど、ひとまず今の体重体脂肪を50歳までキープするのを目標!にしました♪

年齢を重ねて、若若しくいる為には絶対カラダの水分も必要なので♪

 

 

気にするべきは体重の数字じゃ無くて太さ

ということで。

気にするなら、体重や体脂肪の数字じゃなくて。

 

脚や腕、ウエストやヒップの数値。

 

そして。

数値では測れない「見た目の美しさ」

 

例えば、同じ88センチのヒップでも。

垂れていてピーマン型か、上向きの桃尻かで全然違うし。

横広がりのヒップか、厚みがあるヒップかで違いますものね♪

 

ということで。

毎日の鏡チェックが大切!!って思いました♪

 

夏本番!

特に薄着になるこの季節!

後ろ姿美人になるように頑張りましょう♪

 

 


 

わたしがヨガやトレーニングに使っているマット!

厚みがあって、座骨が痛くない!!

色が選べるのも嬉しいし、四つん這いで膝ついても痛くないんです♪