zumyの美Be HAPPY BLOG

自分のダイエットを通して、アラフォーの美の原点は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感♪

無性に◎◎食べたい!!!そんな時の対処法☆

こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

さて。

先日のブログにも書きましたが・・・

www.zumy-kenkobiblog.com

 

無性に甘い物欲するとき。

しょっぱいモノが食べた〜〜〜い!!ってなるとき。

ラーメンやご飯が食べたくなるとき。

 

人には無性に◎◎が食べたい!って時があるんですよね。

その時カラダにはどんな変化が起きているのか?

今日はその対処法をお伝えして行ければいいなと思います♪

f:id:zumy0415:20200726124748j:plain

 

 

CASE1☆無性に甘い物を欲するとき

先日のブログにも書きましたが・・・

無性に甘い物を欲するとき。

カラダはエネルギー不足を感じています☆

 

例えば、糖質制限していて主食を抜いたとしましょう。

でも、食後に無性にチョコレートやアイスやお菓子を食べたくなることありませんか?

これは、もうカロリー不足から来るモノで。

カラダの本能的な食欲ですよね。

ということで、食後に甘い物をばくばく食べちゃうのでしたら、断然しっかりとお米やパンを食べた方が良いと思います!

なぜなら、ご飯に含まれる糖はブドウ糖と言って、脳を働かせるのにも大切だし、カラダを動かすエネルギーになるからです!

逆に、果糖やショ糖(砂糖に含まれる)は肥満リスクが高い糖なのです。

 

「エネルギー摂ってるのになぁ〜・・・甘い物が欲しい!!」って時は。

タンパク質不足かもしれません。

しっかりと、タンパク質を摂ってみましょう♪

 

CASE2☆無性にしょっぱいモノが食べたいとき

塩がたっぷりかかったポテトや、ポテトチップスなど味の濃い塩気の効いたモノを食べたいとき、ありますよね〜。

 

特に夏場にそういうことが多いと思うのですが。

これ、カラダのミネラルやカルシウムが足りていない証拠☆

 

夏場、汗をたくさんかいて、水ばかり飲んでいるとカラダの中のミネラルバランスが崩れて、塩っ気の効いたモノが欲しくなること多いと思います。

 

カルシウムは意外かもしれませんが、実はカルシウムが足りない女性は塩っ気の効いたモノを欲しくなる確立が高いそうです。

 

ということで。

ミネラル・カルシウムを意識して摂取してみましょう♪

 

CASE3☆無性に脂っこいモノが食べたいとき

これは、カリウム不足☆

カリウムはミネラルの一種で、カラダの中の水分のバランスを取って溜め込まないように尿にして排泄促進をしてくれたりします。

 

つまりカリウムが不足すると、カラダが浮腫みやすくなるということ。

浮腫むと、一回り太ったように見えてしまいますよね。

でも、その正体は実は水分!

カリウムは神経伝達を正しく行うのにも大切な栄養素なので、しっかり摂りたいですね☆

 

ちなみに、カリウムはアボカド・ほうれん草・小松菜・バナナなどの野菜果物や。

大豆やインゲン豆など豆類。

それから、海藻類などにも多く含まれています♪

意識して摂りたいですね♪

 

 

ということで。

偏った食事をすると・・・

「あぁ〜!!!アレが無性に食べたい!!!」ってなるので。

 

主食・主菜・副菜とバランス良く3食食べたいものですね☆

 

上手に摂れない時は、サプリメントなどに頼るのも一つの手かな♪って思います♪

 


 

↑低糖質プロテイン☆美容成分もたっぷり!!

 

 


 

↑お手軽に♪おやつでタンパク質と糖質補給♪

 

 


 

↑食事で上手にミネラル摂れない時に、簡単に♪

 

 


 

 ↑カリウムをしっかり摂って浮腫み知らずに♪