zumyの美Be HAPPY BLOG

自分のダイエットを通して、アラフォーの美の原点は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感♪

仕事始めて、甘い物をすっごく欲してる☆

こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

仕事始めて早2週間!!!

仕事大好きなのに、子育てで思う様に仕事ができず、コロナ休校に突入〜。

でしたが、学校再開を機に同居している母の協力も少しあおりつつ。

お仕事始めました〜!!!

 

念願のお仕事!

去年取得した資格を活かしてのお仕事!

お客様と会うことも、接客をすることも、他の雑務も全部が楽しい!!

 

だけども、だっけど〜!!

甘い物欲が止まらないの〜!!!

 

というわけで、今日はそんなお話しを☆

f:id:zumy0415:20200725130431j:plain

 

 

甘い物が欲しくなる原因とは・・・?

甘い物が欲しくなる原因・・・

それは、カラダがエネルギーを欲しているから〜!!!!

 

はい、正に、仕事を始めて色々な事にエネルギーを使っているのでしょうね(笑)

大きな荷物の上げ下げや、脚立の上り下り。

そして、脳みそフル回転で色々と考えている頭の中。

 

お弁当のご飯の量はダイエット仕様で無く、通常量にはしています。

そして、チョコとかラングドシャとか一口デザートを持って行っています♪

それでも、お仕事あがるとちょっと甘い物が欲しくなる。

 

なので、あめ玉とかラムネとかダイレクトに糖分補給できるモノを鞄に入れて、お口にポンと入れて帰ったりしています☆

 

 

気をつけていること

ちなみに、気をつけていることとしては。

「食べ過ぎない」

 

これ、すごく大事で。

お仕事帰りに、ちっちゃい100円くらいのパックチョコ買っちゃうとして。

全部食べ切っちゃうと、なんと200キロカロリーくらいをチョコの糖分と脂質で摂ることになってしまうんです!!!

 

なので、パックチョコは4,5粒を限度に。

できれば、大袋の中の個装チョコレートをバッグに1〜2粒忍ばせておくのが◎!

 

そして、この時期だと。

チョコレートやミルキーよりも、サッパリしたアメやラムネが食べたくなったりもしますよね。私だけ!?

 

ラムネは特にダイレクトに糖として吸収されてエネルギーになるので、飲み過ぎて肝臓を動かさなきゃ行けない時にも有効。

だから、飲んだ後甘い物を食べたくなったら、ラムネをオススメします!

もちろん、飲む前に肝臓の動きを助けるドリンク剤を飲むのはとっても有効。

二日酔いにもなりにくいし、オススメです!!

 

ということで。

話がずれましたが、食べ過ぎ注意!で。

欲しているだけ、食べます☆

 

気をつけて食べないと砂糖依存症になるので注意!

 

 

砂糖依存症にならないために

砂糖依存症とは?

砂糖依存症は、甘い物が無くなるとイライラしたり。

四六時中甘い物を食べていないと満足しない状態。

 

これは、たばこやお酒と同じで。

砂糖にも、マイルド・ドラッグと呼ばれるくらい中毒性があるので。

 

  • 甘い物を食べてもイライラしやすい。
  • 疲れやすくなった。
  • 集中力が無くなってきた。

 

こんな症状が見られるようなら、気をつけてください!!

砂糖依存症の可能性も・・・

 

砂糖依存症になると、イライラ以外にも、鬱っぽくなったり、冷え性になったり、頭痛を引き起こしたり。

なので、そういう方は一旦医療機関にかかることをオススメします。

 

そこまで行っていない方も、普段から糖質の量を意識することが大切!!

特に、何気なく飲んでいる市販されている飲み物や、お菓子、加工食品にも含まれています。

 

特に注意したいもの

清涼飲料水です。

カラダに良いと思って飲んでいる、野菜ジュースやスポーツドリンク。

お茶やコーヒーだと思って飲んでる、レモンティーやカフェオレ。

 

実は、裏面の成分表を見てみると、一番始めに「砂糖」が来ていませんか?

これは、砂糖水の中に紅茶を入れたり、ミルクやコーヒーを入れていることになります。

血糖値がバーンと上がるので、その後急激に下がって怠さや眠気に襲われます。

 

特に甘い炭酸飲料は、炭酸が無い物に比べて、甘く作ってあることが多いので。

気をつけましょう!!!

 

水分補給には、水が一番!!!!

カフェインも無いからね。


 

↑国産水で、安くてオススメ!!持ち運びには500mlだよね♪

 

あとは、お茶、ブラックコーヒー、無糖紅茶、炭酸水。

そのあたりがオススメ!!!


 

 ↑オシャレで、美容にも良いし飽きないフレーバー強炭酸水!!

 

それから、無性にチョコが食べたいときは、カラダにマグネシウムが足りていない証拠!

アーモンドなどのナッツ類を少し摘まむと治まったりします。


 

↑オススメ!有塩無塩と選べます♪

 

他の甘い物やご飯等の糖質が欲しい場合は、タンパク質を上手に取り入れると◎!


 

↑美容にも良いソイプロテイン

 

普段から、意識して過ごしましょう♪

 

 

ということで。

エネルギー不足にならないように、気をつけつつ。

80%くらいの力でお仕事したいと思います☆

(わたしは、全力でお仕事すると、絶対体調不良になるので)

 

甘い物と、カラダとココロと上手に付き合っていきましょうね♪