zumyの美Be HAPPY BLOG

自分のダイエットを通して、アラフォーの美の原点は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感♪

【子育てのお話し】簡単子育てイライラ解消術☆

こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

さて。

最近、色々と自分が変わったな〜って思った事があるのですが・・・

特に変わったのは「子育て」

特に、無意味なイライラが無くなりました☆

昔は本当にイライラしてたからな〜w

 

なんでだろう?と考えたときに、いくつか原因となるモノが見つかったので覚え書き程度に記していきたいと思います♪

子育て中の皆さんの参考になればな♪って思います☆

f:id:zumy0415:20200715163322j:plain

 

いつ頃からイライラ無くなってきた??

わたしは、本当に子育てが苦手で・・・

娘達が未就園時代の小さい時は結構ず〜っとイライラしてたな〜って思います。

 

娘達が幼稚園に入っても、イライライラ・・・

小学校に上がっても、イライラ・・・・

 

結構大きな声上げたりしていました(反省)

 

この頃までは、子育て以外にも何に対しても本当に怒ることが多かった。

そして、ぐったりしてたなぁ〜・・・と。

 

それが急に無くなったのが1年半前くらい。

なぜか・・・?

 

 

イライラ解消法その1

今から1年半前から何があったのかをさかのぼって行くと・・・

 

去年の2月からホットヨガを始めたんです!!

最初は、ダイエットと代謝アップの為に始めたホットヨガ

 

でも、実はホットヨガに出会ったのは「呼吸法を学ぶため」だったんじゃないかと思うくらい、ヨガの複式呼吸や深呼吸はわたしの性格を変えてくれた大きな1つだったと思っています。

 

それまでは、ずっとランニングや筋トレをしてきたので、短い呼吸を多くというような呼吸が多かったので。

こうも、呼吸に集中して深呼吸をするだけで気持ちは落ち着くんだと。

すっごく学んだことでありました。

頭では深呼吸するってわかっていたのだけど、ずっとできなくて・・・

やっと、体感して分かりました☆

 

ヨガをしなくても、夜寝る前にベッドで大の字(シャバーサナ)で目を閉じて深呼吸するだけでも良いと思います♪

その時には、頭の中は空っぽにするように練習してみてください♪

頭の中を空っぽにすると言うのは、実は結構難しいんです・・・

 

 

イライラ解消法その2

時間にゆとりを持つこと「ま、いっか」精神

 

これ、本当に今までなんで無かったんだろ?って思うくらい。

結構「急いで!」「時間ない!!!」ってこどもをせかしているママでしたw

 

でも、急いでいるのも時間を無くしているのも「自分」

そう、全て自分が創り出しているものでした。

 

子どもがいると時間は倍かかる!と思って。

倍の時間をゆとりもって準備すれば良いし、早めにすればいい。

 

何に対しても、結構一生懸命過ぎて、なんかいつも急いでたなぁ。

とにかく「待てない」人でしたw

 

今は、もはや「急いでもしょうが無い」って思うくらいまで腹が据わっていますw

 

そう思えるようになったのは、ヨガの呼吸法のおかげと。

去年の夏過ぎから、ちょいちょいスピリチュアルや宇宙エネルギーなどの方向に引き寄せられているので。

根本的な考え方が変わったな〜というのも大きいです。

 

 

イライラ解消法その3

PMSも酷かったわたし。

それがカラダに出ずに、ココロに出てしまうのがわたしのPMSでした。

 

なので、生理前は常にイライラ。

これって、当たられている方は理不尽だよなぁ・・・と思って。

 

去年の夏頃から、保険適用の低容量ピルをクリニックで処方してもらって飲んでいます。

 

おかげで、生理も軽くなって。

イライラも全く無くなりました!!!!

 

PMSが酷い方はぜひレディースクリニックで相談してみてください!!

わたしは副作用もなくてオススメです!!

 

 

 

でも、私を変えてくれたのは何より娘達のおかげだと思っています☆

娘達が元気に育ってくれているので。

意思疎通もできる様になってきたし。

それぞれの個性、性格も分かってきました。

何より娘達が頑張って日々過ごしている姿を見てわたしも頑張ろう!って思えるし、娘達が楽しんで人生を歩んでいけるようにわたしがサポートしていきたい!という気持ちも大きくて。

なので。

 

日々、周りに感謝して今は生きています。

 

怒るのは本当に自分のエネルギーも消耗しますし。

負のエネルギーが溢れるので。

 

しっかりと、ひとつひとつ諭すように教えて行けるような親になりたいなと。

 

そう思います。

 

 

ということで。

普段イライラしがちな方は、ぜひ上の方法を試してみてくださいね♪