zumyの美Be HAPPY BLOG

自分のダイエットを通して、アラフォーの美の原点は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感♪

コロナ太り解消!注目すべきは・・・

こんにちは♪

お立ち寄りいただき、ありがとうございます♪

 

さて。

自粛期間に増えた体重数キロと体脂肪数%☆

戻りました!!

 

激し運動をしたわけでもなく。

鍵はアレでしたよ!!!ってお話をしたいと思います♪

f:id:zumy0415:20200712154722j:plain

 

 

ハードな運動は一切なし!!

コロナ太り解消にあたって・・・

ハードな運動は一切なし!!

 

もちろん、ウォーキングやストレッチ程度のヨガは行いました☆

心地よく体を動かすのは大好きなので♪

 

でも、筋トレ!!!ランニング!!!などのハードな運動は一切しませんでした☆

f:id:zumy0415:20200712154925j:plain

 

 

ダイエットは〇〇が9割を占める!

その9割を占める大切なことが「食事」!!

特に、糖質と脂質のバランスと、食事と食事の間の時間がキモでした!!

 

そう聞くと。

「え?糖質制限?」とか「どうせ主食食べられないんでしょ?」とか思った方!!

残念~!!(笑)

 

主食である炭水化物は毎食食べます!!

その代わり、量に注意します!!

ご飯だったら、お茶碗1杯ではなく、お茶碗3分の2に少し抑える。

食パンだったら、6枚切り1枚にしておく。

麺は糖質量が多いので、糖質オフ麺にする。

(ここでの糖質オフ麺は50%カットとかので、糖質0麺にはしません!)

 

そんな感じで。

糖質を食べつつ意識して、いつもよりちょっと軽めにするイメージ。

 

だからと言って、脂質の取りすぎもダメ!!

なので、基本的には和食。

揚げ物は、焼き揚げにするなど、ちょっと調理方法を考えてみる。

あとは、サラダ油じゃなくてオリーブオイルにしてみたり。

ドレッシングも、ノンオイルか、アマニ油にしてみたり。

バターじゃなくて、ココナッツオイルにしてみたり。

なるべくダイレクトに体に吸収しない油を選びます!

 

タンパク質は必要分(体重×1.2g程)しっかりと摂ります!!!

 

できれば食間を空ける

というのも、しっかりと3食食べていれば、15時におなか空かないんです(笑)

朝食べたら、お昼ご飯の時間まで何も食べない。

お昼ご飯を食べたら、夕飯の時間まで何も食べない。

 

そんな感じで、「15時だからおやつ食べなきゃ♪」みたいな脳をやめました(笑)

 

もちろん、夕方にチョコレート1粒食べたかったり、食後にデザート食べたかったりするときは、体が欲してるな。って思って、食べるようにしています(笑)

そこまで、我慢したらツラくなっちゃう。

 

でも、15時になったからって、「本当におなか空いてる?」って体の声に耳を傾けてみることにしたんです☆

そうしたら意外に「全然おなかすいてない」って思ったり、感じたり。

そういう時は、間食食べません。

 

と、そんな生活をしていたら、コロナ太り解消しました♪

 

やっぱり、食事のパワーってすごい!!

今日の食事が自分の未来の体や肌を作っているって考えたら。

やっぱり、良いものを食べたいし、鉄分・ビタミン・ミネラルのような不足しがちだけど、必要な栄養素を体に取り入れたいな~って思います☆

 

ということで。

これからも、「食事が9割!」って思って楽しんでダイエット頑張ります!!