zumyの美Be HAPPY BLOG

自分のダイエットを通して、アラフォーの美の原点は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感♪

オンラインってどこまで可能・・・?

こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

さて。

今日は「オンライン」の話☆

これから年末から来年にかけて、占星術でいうと水瓶座木星土星が移動して、風の時代へと入っていきます☆

 

わたしは、水瓶座なのですが。

水瓶座の特徴って、「無駄を省きたい」「人付き合い結構ドライ」「時代に順応しやすい」と、いわゆる変わり者だそう(笑)

(笑)って付けちゃうあたり自覚ありなのよ。

だって、今までも理解してもらえないこと結構あったからw

 

今日は、そんなこれからの時代に中心的になってきそうな「オンライン」の話を。

f:id:zumy0415:20200619090508j:plain

 

 

コロナ禍で加速化した「オンライン」の波

わたしは、無駄を省きたい「水瓶座」だけど。

打合せの中には、脱線してお喋りしている中にもヒントがあると思っているので結構無駄ではないと思っていたり。

お友達とのお茶やランチの中には、色々な情報が含まれているので嫌いじゃない。

結構多趣味で、色々と外に出て行うことも好き。

 

でもね。

このコロナの自粛の中で「やっぱり一人の時間、好きなんだな〜」って実感☆

www.zumy-kenkobiblog.com

詳しくはこちら↑↑↑の記事に書いてあります♪

 

ヨガも、オンラインに切り替えたりして。

ウォーキングも早朝に切り替えて、なるべく人と会わないように。

そして。

お友達ともオンラインで話したりして。

オフィスでお仕事しているママ友は、テレワークに切り替えて。

わたしはしませんでしたが、「オンライン飲み会」なんていう言葉まで!

もはや、今年の流行語になるのでは!?

 

個人的には情報も、マスメディアよりも個人メディアから知りたい内容を得ていた感じになっていました☆

 

 

ただ、子ども達の学習や習い事は・・・

そうなんです。

公立に通う子ども達は、週に1回〜2回プリントを学校へ取りに行き。

それを自宅で行って提出するという。

そんな日常生活でした。

 

習い事も、スイミングとお習字なので。

自宅でできるモノといえば、お習字の硬筆くらい・・・

1度毛筆も自宅でやりましたが、大変だった〜!!!!

 

だから、こどもたちの学習や習い事に関しては。

周りに話を聞いていると、ピアノはオンラインで可。

塾もオンライン。

 

でも、スイミングや剣道、空手、クライミングなどはどうしてもその場での動きが必要なので難しくて。

なかなかできないな〜と思うのでありました。

 

学校に関しては、環境をきちんと整備して。

全員がインターネットを使える環境整備ができれば(兄弟3人だったら、各自iPadみたいなデバイスを準備)、先生が教壇に立ってZoomなどでできると思うんですよね。

ただ、その貸し出しや準備などが大変で。

結局今回はプリントへ。

 

ただ、自治体の教育委員会は動き出しているので。

今後第2波、3波が来たときには、役立つといいのですが。

 

学校は、友達と学ぶ場でもありますし。

個人的には、色々な経験をして魂を成長させる場でもあると思うので。

その場でみんなで過ごすという経験は絶対に必要だと思います!!

人間関係やコミュニケーション能力も学校で絶対に養われると思います☆

 

 

オンラインに甘えない

個人的には、オンラインに甘えない。

そんなことも大切かと思います。

 

それって、どういうことかと言うと・・・

 

オンラインって、画面越しなら上半身しか見えなかったり。

フィルター掛けられたり。

ある意味、何でもできるんですよね。

 

そこで、自分がどんどんだらしなくなる事はしたくないということ(笑)

いや、どんどんだらけていくのは避けたい(笑)

 

だから、リアルな自分もしっかりとケアして、大切にしてあげて。

緊張感を持って、日々過ごしたいな〜って思うんですよ!!

 

今後、多分いろいろと2極化していくと思うんです。

家から出なくて良くなる人(もともとインドア派でね)は、仕事もテレワークでよければ、ますます家から出なくなるでしょうし。

 

食事に気をつけるようになった人はますます気をつけて健康になっていく。

 

全ての意識は、2極化・・・・

もしかしたら、5段階くらいに分かれるかもしれませんが。

でも、確実に自分の意識で、住む世界が変わっていく。

 

自分だったら、どこの世界で暮らしたいか・・・

最近はそんなことを考えて、今やるべき事を考えています。

 

さて!

学校も来週から、ありがたいことに給食がはじまります〜!!

わたしも、お仕事始めようと思います!!!!!

今ある環境に感謝して。

日々精進!