zumyの美Be HAPPY BLOG

自分のダイエットを通して、アラフォーの美の原点は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感♪

ランニングをやめてウォーキングをする理由☆

こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

さて。

段々と季節が移り変わって暖かくなってきましたね☆

というか、既に蒸し暑さもある!?

 

そんな中、自宅でのヨガとトレーニングと。

有酸素にウォーキングをしているわたしですが・・・

あ、前回のブログでお話しした筋肉痛は無事治り・・・今は他の部位が筋肉痛に(笑)

 

少し前まで走っていました☆

でも、走るのをやめたんです。

今日は、ちょっとその理由についてお話ししたいなと思います☆

f:id:zumy0415:20200527191455j:plain

 

 

なぜ走るのをやめたのか?

いきなり核心!!(笑)

答えから!!!

 

それは、「マスクでのランニングがツラくなってきたから」

 

もう、その一択です(笑)

 

いや、嘘です。

でも、大きい理由はマスクです!

 

ランナーの履く息って、10メートル後ろに流れていくんですよ。

2メートルのソーシャルディスタンスどころじゃない!!

だから、いくら早朝と言っても人とすれ違ったりすることを考えると絶対マスク!

そして、意外と口元隠していないランナーって多いんです。

自分を守るためにも。

マスクは必須!!!

 

でも、マスクをしてのランニングって熱中症リスクも高まるそうで。

そこまでだったら、走らなくていいかな。と。

 

 

元々の自分の体も理由

第2に、わたしの元々の体も理由。

 

そもそも、走行距離を5キロくらい越えると、膝に痛みがある。

ということと・・・

 

1年前に、踵の炎症を起こしてから、また引き起こされるのが怖いので・・・

本当に、将来歩けなくなるかも・・って思うほどの恐怖でした。

 

慎重に走っていたのですが・・・

 

今は体の声を聞いて、心地良いウォーキングをチョイス☆

 

 

ウォーキング=運動とは考えない

これは、最近色々なトレーナーさんの発信や、情報から得たことですが・・・

ウォーキングは「運動した」と考えない方がいいと。

 

息が上がるくらい大股で、早歩きで歩いていますが。

それでも、30分くらい歩いて100キロカロリーくらいの消費。

あっという間に、間食で補えちゃう・・むしろ越えるくらいのカロリーしか消費しないんです。

 

だから、「ウォーキングしているから、このくらいは食べても良い」という考え方の方が怖いんですよね〜・・・食べ過ぎちゃう。

それで、あっという間に太っちゃう年頃ですから☆

 

ちなみに、わたしは毎日30分ウォーキングして、ヨガして、少しずつトレーニングしていますが。

立ち仕事・歩き仕事でも無いし・・・あまり動いていない方だと。

そう考えて、バランスを考え食事をしています☆

 

飢餓モードに体がならないように、炭水化物・タンパク質・脂質をバランス良く♪

量を食べすぎないように気をつけてます♪

 

ということで。

皆さんも、脱水症状に気をつけて、この初夏〜夏を乗り越えていきましょうね!!

 

ユニクロのエアリズムも気になるけど・・・

こちらも気になる!!

 

 

ひんやりマスク〜!!!!しかも、3枚組!女性用かな〜。という印象☆

人気商品みたいです☆

 

 

こちらも、人気商品♪

色が選べて、こちらは男女兼用サイズのよう♪