zumyの美Be HAPPY BLOG

自分のダイエットを通して、アラフォーの美の原点は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感♪

筋肉痛に見舞われた☆早く治すには!?

こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

おうち生活が増えてから・・・

早朝のウォーキングを除き、おうちでフィットネスを楽しんでいます♪

自宅をヨガスタジオにしたり、動画を見て自重トレーニングしたり。

 

で・・・

筋肉痛(笑)

今日は、そんな話を☆

f:id:zumy0415:20200525103901j:plain

 

 

筋肉痛に見舞われた☆

ず〜っとヨガのオンラインレッスンを受けていたのですが・・・

実は、トレーニングサイトも登録していることが判明!

いつの間にか登録完了していて、お試し期間が終わっていたの・・・

 

まさかのうっかり具合に、もう笑うしかないけど。

クレジット明細で確認して良かった(笑)

 

こうなったら、年間登録しているし、使わない手は無いよね!!!ってことで。

 

昨日からトレーニングをし始めました!!

 

 

・・・ら・・・

張り切りすぎて、筋肉痛!!!(笑)

ず〜っと筋肉痛だった、お腹に加えて・・・

 

お尻と太もも(涙)

 

でも、普段ヨガしてて、結構立ちポーズとかもしているので。

筋肉あるつもりでしたが・・・

それ以上に、トレーニングは使うのね(涙)

 

でも!でも!!!!

筋肉痛は、その筋肉を使って発達させている証拠!!

筋肉無いとだらしない体になるしね!

おかげで、お腹は縦線が大分くっきりとしてきましたよ(笑)

 

 

筋肉痛を早く治す方法

ところで・・・

筋肉痛は、良いのか?

筋肉痛があったら、翌日はお休みした方が良いのか?

調べてみました!!!

 

すると・・・

 

どうやら、この遅れてやってくる痛みは「遅発性筋肉痛」というよう。

損傷した筋肉繊維を修復する炎症の痛み。

 

そして、筋肉痛はお風呂などで体を温めて血行を促進し。

運動後には、ストレッチや軽い運動をして筋肉をリラックスさせてあげること。

睡眠をしっかりととって、ビタミンB1を摂ってあげること。

 

で、緩和されるそうです。

余談ですが、風邪の引き始めに服用する葛根湯も筋肉痛に効くんですよ♪

 

 

筋肉痛後の運動は・・・?

ちなみに、筋肉痛が残っている間の運動は返って筋肉を小さくさせてしまうこともあるのだとか・・・・

 

なので。

少し待って、その間は別の部位を鍛える。というのが良いみたいです☆

 

無理しないで、引き締まったしなやかな体を目指しましょう☆

 

 

わたしも、無理しないでいきたいと思います☆