zumyの美Be HAPPY BLOG

自分のダイエットを通して、アラフォーの美の原点は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感♪

体重が増えた!!今日から本格的ダイエット!

こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

さて。

ここ数日続いてダイエットの話ですが・・・

今日も引き続き、ダイエットについてお話ししたいと思います☆

 

www.zumy-kenkobiblog.com

 

www.zumy-kenkobiblog.com

 

f:id:zumy0415:20200518103440j:plain

 

 

今朝計ったら体重が増えていた!

今朝起きたら、体重がここ最近ないくらい増えていました・・・(゜◇゜)ガーン

 

鏡で見る限り、お腹がぽっちゃり・・・

「あ、浮腫んでるな・・・」って思いました☆

 

昨日、「全て体重ではない!」みたいな記事を書きましたが・・・

見た目スッキリしてない→体重増えるは、やっぱりダメ!!

 

数字は、ひとつの目標値になりますし!

改めて、昨日と一昨日の生活を振り返って、考えてみたのでした☆

 

結果・・・

多分間食の多さと、夕飯の量が左右しているな・・・と。

 

あと、異常な水分摂取も浮腫みに繋がるので・・・

1日ガバガバと水を飲むのはやめました。

(体内の水分量のバランスが崩れると浮腫むのです☆)

あと、塩分も必要量以上摂取すると浮腫みます。

それに伴って、水分排出してくれるカリウムが少ないと・・・もう、むくむくなわけです。

 

 

9割を握る鍵☆食事の見直しスタート!

ダイエットは食事が9割と言われるくらい大切なこと!

わたし、無意識に食べているんですよね〜・・・(涙)

だから、食事だけ見ると、あまり食べていないのに。

実は間食や食後の甘い物でカロリーオーバーしているパターン・・・

まずは、無意識のうちに食べることをやめました!!

 

ということで。

おうちにいると・・・

なんとなく間食しちゃう。

口寂しいからちょっと口に入れる。

というのをやめて・・・

 

3食+15時のおやつのみ!

を徹底!!

 

それでどれだけスッキリするかまずは検証☆

結構それだけで、実は知らず知らずのうちに摂取していたカロリーが無くなるので、「しっかりとお腹も空く」し、本当に良い値の体重体脂肪まで落ちるのでは・・・と思っています☆

 

 

運動は続けて無理はしない!

朝イチに起きて歩く早朝ウォーキングと、ラジオ体操!

精神安定にも必要なヨガは続けて・・・

たまに、ヒップトレーニングをしたり。

 

でも、無理をしない!という程度のスタンスで。

体も動かしつつ・・・

 

「続けられる生活」をすることに♪

 

f:id:zumy0415:20200518110048j:plain

 

筋肉をつけるためにも、炭水化物カットはしない!

そして、最後に大切なこと!

 

糖質制限」をしないということ。

糖質制限をすると、まず脳が働かない。ということが一つ。

それから、末端の毛細血管を作らなくなってきてしまうので、冷え性になってしまうということ。

最後に、中途半端に自己流で糖質制限をすると、脂肪が増えてせっかくトレーニングしてタンパク質を摂っても筋肉を破壊してしまうという超残念な行く末になるということ。

 

なので、毎食の糖質制限はしません☆

その代わり、自分の腸の為にも。

3食のうち、小麦食をなるべく1食にすること。

 

例えば、ランチがパスタ!とか、パン!とかわかっている場合には。

朝ご飯はご飯と納豆と味噌汁にする。とか。

 

もし、お昼が予定外に小麦食になってしまっても。

夕飯は、必ず和食にする。とか。

 

糖質量は、35gくらいに抑えると良いとのことで。

ご飯だとお茶碗軽く1杯(100g程度)に。

食パンだと、6枚切り1枚だと糖質は27g程度なのでクリア!

パスタだと、茹でた状態で100g糖質が30g程度なのでクリア!

ちなみに、パスタの時はカルボナーラやたらこなど高カロリーのソースは元々苦手なのもありチョイスしません!

ペペロンチーノやボンゴレビアンコなどオイル系が好きなのでそちらをチョイス!

本当はタンパク質も摂れれば◎!なので。

サラダチキンを乗せたり、ツナを乗せたりもします♪

 

ご飯は、元々玄米や雑穀米が好きなので、そちらをチョイス♪

食パンもライ麦パンや全粒粉パンが好きなのでそちらをチョイス♪

 

とにかく、無理せずちょっと意識して「続けられる」食生活ということが大切!だと思うんです!

 

甘い物も、ばくばくは食べませんが。

「砂糖依存症」にならない程度に。

「疲れた〜!!!!甘い物食べたい!!」と疲れてて本当に思う時には。

15時くらいまでなら食べちゃいます♪

 

無理して我慢すると、それが体に入ってきたときに必要以上の吸収をするようになっていて。

カロリーと一緒ですが・・・

人間の体は「生きるため」に上手にできています☆

 

なので、とにかく「飢餓状態」にしすぎないことが大切!

溜め込み体質になってしまうと、消費カロリーも減っちゃいますしね☆

 

 

このあたりを気にしてスタートしてみます!!

 

ちなみに、今欲しい物は・・・

ちゃんとした体重計(笑)

なにせ、今1,900円の体重計使ってますから・・・体重以外正確な気がしない(笑)

 

このあたり狙っています!!

 

 

 比較的安価で、安定のオムロンの体組成計☆

 

 

 

このタイプは、確実な数字が出るだろうなぁ・・・

でも、ちょっとお高め☆

 

自分にか〜つ!いれて、頑張って過ごしていきましょう♪