zumyの美Be HAPPY BLOG

自分のダイエットを通して、アラフォーの美の原点は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感♪

引き締まった体はそこそこ体重があってこそ。

こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

さて。

先日、太モモについての記事をかきましたが・・・

 

www.zumy-kenkobiblog.com

 

今日は、ちょっと基本的な事をお話ししたいな〜♪って思います☆

f:id:zumy0415:20200517111056j:plain

 

 

体重と見た目体重どちらが大切?

実際の「体重」と、「見た目体重」ってどちらが大切?って話☆

 

ダイエットしていると、ついつい体重が気になってしまいますが。。。

そもそも「体重」って、頭の上に掲げて歩いている人はいませんし。

自分しか把握していないもの。

 

それよりも、見た目体重を大切にしませんか?

 

「見た目体重」はその名の通り「見た目が細く見えるか?」ということ。

 

「引き締まっているか?」

「ぽちゃっとしているか?」

 

どちらが大切ですか?

わたしは、ダイエットで体重に一喜一憂しがちでしたが・・・

 

今は断然「見た目体重」重視です!

 

 

同じ重さでも体脂肪と筋肉ではこれほど違う!

ちなみに、筋肉質で引き締まった体の方は体重はそこそこあります!

なぜなら・・・

 

同じ重さでも、筋肉と体脂肪ではこれほど違います!

f:id:zumy0415:20200517111307j:plain

こちらは、模型の写真ですが・・・

 

同じ1キロでも全然体積が違う!!

 

ということで。

気になる方は「同じ体重 見た目」で検索してみるとたくさん画像が出てきます!

 

そして。

筋肉が多い方が、絶対的に引き締まって見えますし、基礎代謝量も高い!

基礎代謝量は、何もしなくても生きているだけで消費するカロリーのこと。

 

そして、脂肪は「冷え」を招き、血行が悪くなると「セルライト」も増やします。

 

なので、体重にとらわれずに筋肉を付けることが大切なんです!!

 

びっくりすることに・・・

腹筋が縦に3本線が入ってキレイなウエストで、スラッとした脚の方の体重を聞くとビックリすることがあります。

予想より多い。

 

でも、それは筋肉があってこそ!!

 

体重が多く、見た目もぽちゃっとされている方を除いては・・・

あまり、体重を気にしなくても良いのかも。とも思っています☆

 

 

ということで!!!

 

わたしは、個人的に目標とする体型と。

自分の体と、その理想の体とのギャップをやっつけて行く。

 

そんな方法で頑張ることにしました!!!

 

次回は、筋肉の付き方、落ち方をお話ししたいと思います♪

 

コロナ自粛でびっくりするほど、キレイになっちゃいましょう!!!!