zumyの美Be HAPPY BLOG

自分のダイエットを通して、アラフォーの美の原点は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感♪

新型コロナウイルスは、何をもたらしたか?

こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます☆

 

さて。

早速、タイトル「新型コロナウイルスは、何をもたらしたか?」ですが・・・

 

そんなの人によって違いますよね(笑)

なので。

個人的な、「わたしには何をもたらしたか」

ということを今日は書きたいと思います♪

f:id:zumy0415:20200510112416j:plain

 

 

新型コロナウイルスで生活はどうなった?

これは、ほぼ全員に当てはまると思いますが。

生活は、大幅に変わりましたよね☆

 

例えば、「こどもたちは休校・休園」になり・・・

「オンライン授業が進んだ」という私立学校もありますよね。

我が家の娘達は公立ですので、オンライン授業もなくプリントの受け渡しの課題となっていますが。

今後、有事(自然災害などの時)に備えて「学校で授業ができない」と言うときのシュミレーションになると思いますし、そういうことを必要に迫られて本当に考えなくてはいけないという、良いきっかけになったと思います。

 

お仕事がことごとく無くなってしまって、困っていらっしゃる方もいらっしゃると思いますし。

また、一極集中の投資をして全てがマイナスになった方もいらっしゃると思います。

 

わたしは、専業主婦なので、そういう大きく変わったことはこどもたちの学校が休校になり自宅にずっといるということだけで。

基本的には、あまり変わっていません。

小まめに買い物に行っていたのが、買いだめになったとか。

商品を次亜塩素酸水で全て拭いて消毒してからしまうようになったとか。

そういう細かいことはありますが・・・

 

でも、気持ちの中では、色々と大きく変わったことがありました。

特に、今回のことを受けて、考え方が変わりました。

 

 

わたしにもたらした影響

先程も、お伝えしたとおり、わたしは専業主婦なんです。

「今」は。

 

本当は、今年4月に下の子が入学することをきっかけに、社会復帰しようと。

扶養など関係無いくらい働こうと。

去年の、9月に国家資格を取得。

全く、今まで働いたことのない世界。

 

じぶんなりに、色々と準備し。

生活も変わる!いざ!!!!となった時点での「コロナ自粛」

メディアも「コロナは怖い!!感染しちゃダメ!!」みたいな感じになり。

学校も無く、こどもたちは毎日自宅にいる。

なので、もちろん今働きに出る「リスク」や「預け先の無い状況」を考えると、就活もできずで。

とってももどかしい・・・・

 

でも!

でも!でも!!!

本当にこの自粛生活の「今」はそれだけなの??って考えたときに。

 

「いや、今できることもあるんじゃないの??」

「今だからこそ、できること。やらなきゃいけないことがあるんじゃないの?」

 

そうやって考えることができ。

自分なりに、考え、実行し、発信し。

 

それによって、今までの生活のままだったら気づけなかったこと。

そういうことに気づけたことが一番大きかったな〜と思います。

 

今後の仕事についても。

例えば「レストラン運営営業」という仕事をして、それがダメになったときには。

そこから派生させた仕事(「テイクアウト」や「デリバリー」)に発展していくとか。

どうにか「知恵」を絞って考える。

そういう力がものすごく大切なんだ!!!!って気付いた期間でもありました。

 

だから、子どもがいるからって言い訳しないで、こどもが自宅にいてもできること。

楽しめることでも良いですし、それで商売になったらそれに越したことはないですよね。

 

  • 料理のスキルを上げるのも今後、普段通りの生活に戻ったときに役に立つし。
  • 調理方法だって、「フライパンだったらオーブン料理の方が楽ちんなんだ!」って気づけることもできたり。
  • お菓子も、ヘルシーなお菓子を自分で作った方が、どれだけ安心か。
  • 人々が出掛けないことで、どれだけ自然や動物が生き生きとしているか。

 

そんな事にも気づけました。

 

だから、これから仕事をするにあたっても。

きっと、多くの気づきにアンテナ張って気づいていこう!

そう言う人になろう!!って。

このワンクッションがとてつもなく、色々なことに気づかせてくれた期間だったと。

将来笑って話せるように。

 

「今、頑張ってできることをして過ごす」

 

そうしていこうって。

思いました!!!!!

 

 

未来は過去には戻らない

とは言え、コロナ騒動が終わった後の世界は。

その前の世界には戻らないと思うんです。

 

きっと、しばらくはウイルスと共生していくことになると思うので。

ソーシャルディスタンスが保たれて。

密を避ける。

色々な事のオンライン化も進んで行く。

 

それが「With コロナ時代」となる。

 

人間は進化する。

どう進化するかは、その後の考えや人々次第ですが・・・

 

そして。

「After コロナ」と呼ばれたコロナウイルスの予防ワクチンが完成し、治療法も確立した時の時代に突入。

 

全てが元に戻るか?と言ったら・・・

 

新しい世界観、衛生観が生まれ。

全て元に戻ることはないかな・・・って思うんです。

 

例えば、コロナ前はぎっしりと席が詰まっていた、有名カフェやレストラン。

こういうところが、席数を減らし、手軽に常にテイクアウトができる様になり、デリバリーも普通になって。

色々な食の方法が生まれてきたりするはずですし。

 

もしかしたら、不登校になった子も「保健室登校」ではなくて「オンライン授業」で授業が受けられたり、HPで今日の授業が見ることができたりするかもしれない。

 

1つの仕事だけで働いているだけでなくて。

メインワークと、サブワークで、2つの収入源を持って働く人が増えてくるかもしれないし。

 

観光業も「インバウンド」に頼っていたのが、「国内旅行がメイン」になって、日本の観光業が国内在住の人間で潤う。

そして、新たな日本の魅力に気付く。

旅行でも、おもてなしする側も、される側も気持ち良い「気遣い」ができる。

そんな日本になったら素敵なのにな〜とも思います。

 

同時に、今回のように有事の際の国政や地方の知事を見て、改めて色々と考えられた方は多いのではないでしょうか??

 

 

色々と考えた今日は母の日☆

 

皆さんは、どんな日にされますか??

わたしは、母と同居しているのでできる限りの「ありがとう」を伝えたいと思います♪

 

 

頑張って、コロナ生活も乗り切りましょうね!!!!!!!