zumyの美Be HAPPY BLOG

自分のダイエットを通して、アラフォーの美の原点は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感♪

コロナ疲れって何?考えてみた!

こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

さて。

新型コロナウイルス感染拡大で緊急事態宣言が出てから早2週間が経ちました☆

3月2日から学校が一斉休校となってからはもう2ヶ月弱が経とうとしています。

皆さん、そろそろコロナ疲れが出て来て。

先週末は、海岸沿いはえらい渋滞だったと。

ニュースで見ました。

それから、京都の方でダムに落下し亡くなった少年(15歳)の話もニュースで見ました。

その少年は、友人4人と友人の父親と5人でダムへ行ったそうです。

これだけ、「不要不急の外出は避けて下さい」と要請されているのに。

残念です。

 

そこで。

わたしなりに、コロナ疲れとそれにどう付き合っていけば良いかを考えてみました♪

f:id:zumy0415:20200422125030j:plain

 

 

「コロナ疲れ」って何に疲れているの?

f:id:zumy0415:20200422124913j:plain

みなさん、外出禁止に疲れていますか?

元々アクティブで出掛けるのが大好きだけど、今は「STAY HOME」でストレス溜まる!!!!出掛けたい!!

そういう方もいるでしょう。

 

それから、夫婦でリモートワークになり。

尚且つ休園で小さい子どもも家にいる。

旦那さんに対して、奥さんに対して、子どもに対して、家の中がストレスのたまり場となっている!!!

そういう方もいるでしょう。

 

あとは、「この新型コロナウイルスの流行に伴う自粛生活がいつまで続くか分からない。」「この先どう生活をしていけばいいのだろう・・?」という方もいるでしょう。

心の不安が、ストレスや疲れに結びついているパターンです☆

 

ここで、「ピンチはチャンス!!!」と思えれば良いのですが。

実はなかなかそうも行かない状況☆

 

皆さん、色々なことに疲れてしまっていますね。

ちなみに、わたしは姉妹達がワイワイガヤガヤ喧嘩をして騒いで遊ぶことに疲れを感じていました。

 

「いました。」(過去形)

 

今は、この生活がはじまった当初よりあまり思わなくなったかも。

 

 

 どんな時も疲れない様にするために

と言うのも・・・

おそらく「慣れた」というところもあるのではないでしょうか??

 

仕事でも何でもそうですが。

「最初」ってとっても大変で。

新しい環境になった時や、新たな職場で仕事を始めた時とか。

どうしようもなく疲れませんでしたか??

 

でも、段々と慣れていく・・・

なので、やっぱり「慣れること」

 

これが大切なのでは?と思いました☆

 

 

そして、次に・・・

 

「どんな時もその環境や状況をしっかりと受け止めて、前向きに考えられるクセをつける」

 

これができれば。

きっとこの先、自分の元に天災が降りかかっても、経済に対して不安が出て来たとしても、何か他の人生最大のピンチが来たとしても大丈夫なのでは?と思いました☆

 

もちろん、常にそんなポジティブでいられるわけありません!

だって、人間だもの(笑)

感情ある生き物だし☆

 

でも、いざと言うときに。

逆境に強い人になれるというか。

普段から「しっかりと自分の状況を受けて消化できる力」を備えておけば、発揮できると思います!

 

 

だから。

先が見えないトンネルはツラいので。

暗いトンネルの中で、どうやったら楽しく過ごせるか考える!

歌を歌う!

楽しく過ごす!!

普段できないことをここぞとばかりする!!!

(わたしは、ミシンと断捨離!!)

 

そうやって、疲れる心をつくっているのは「自分」って気付けたら。

疲れる心を解放してあげられるのは、紛れもなくコロナ終息じゃなくて「自分」

 

今はまだまだ頑張り時なので、「STAY HOME」で、頑張って現場で仕事をしてくださっている職業(医療従事者の皆さんや、生活必需品小売業の皆さん、流通を支えてくださっている皆さん、ライフラインを確保してくださっている皆さんなどなど)の皆さんに感謝をして。

日々過ごしていけることに感謝して。

 

自分ができることから。

少しずつやっていきましょう!!!!

 

終息したら、行けなかったところに行けることを楽しみに!!

(楽しみノートを作ってみるのもいいですね♪)

 

 

ちなみに、わたしは今メイクをあまりしなくなって、まつげがストレスフリーになったのかこちらでまつげがすっごい伸びてきているので、終息してお出掛けするのが楽しみです〜!!!!!

 

↓↓↓↓↓

  

 

 次回は絶対お得な2本セットにします!!!!!

 

詳しい記事はこちら♪

www.zumy-kenkobiblog.com

www.zumy-kenkobiblog.com