zumyの美Be HAPPY BLOG

自分のダイエットを通して、アラフォーの美の原点は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感♪

コロナ買い占め☆どの位のストックがあれば足りるの・・・?

こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

 

さて。

この新型コロナウイルス感染拡大に伴う「買い占め」で・・・

世の中からあっという間に無くなった「トイレットペーパー」

 

いや、マスクが無くなるのは分かります!

だって、7〜8割が中国からの輸入だったし。

国内生産が追いついてきた今も、政府に納品し医療機関とか必要なところに配られているのだから、一般市場には出回らない。

アルコール消毒薬も一緒☆

 

でも。。。

政府は「トイレットペーパーや、ティッシュペーパーは9割以上が国産。だから大丈夫!」と言った。

 

でも、無い。

あったとしても、開店前にドラッグストアやスーパーに並ばないと・・・無い。

店頭に無いんです!!!!!!!!

 

と言うことで。

どのくらいストックがあれば足りるのか、考えてみました☆

f:id:zumy0415:20200404184847j:plain

 

 

 

トイレットペーパーどのくらいのペースで使う??

ここでは、あくまでも「平均」で計算してみようかと思います☆

(我が家、何日で1ロール減るかなんて計算していないので・・・(汗))

 

我が家は、4人。

女性が多いので、女性平均で計算しようと思います☆

 

女性の平均は1日に12.5メートル。

12.5メートル×4人=50メートル

例えば、25メートル巻きだった場合。

単純計算で、1日2ロール

 

つまり、12ロール入りのあのトイレットペーパーだったら、6日で無くなっちゃう。

お腹を壊そう物ならもっと消費は多くなる・・・

 

 

どのくらいストックがあれば「安心」と思うか?

我が家の場合、12ロール入りの1パックだったら、6日。

それが3つストックがあれば、18日分

 

2週間ちょい・・・

これくらいあれば安心かな。

 

普段だったら、絶対的に学校や外へ行ったりして、自宅のトイレットペーパー使用量は少ないので。

 

ラスト1を開けたときに、買いに行けばOK!!と思っていた。

 

でも、今は店頭に無い・・・売ってないの!!!

 

そうなると、話は別!!

あったときに買っておかないと不安になる。

(もちろん!過度な買い占めはダメ!!あくまでも自宅のストック量と比べて!)

 

ということで。

我が家は3ストックあれば安心かなと。

 

今回のこのコロナ騒動で、わたしは震災に対しての備蓄の意味を再度見直したのでした☆

 

いざと言うときの大地震の備えや、大型台風の備えなど。

自然災害が増えている今こそ!

このコロナで「備蓄する大切さ」を考え直させてもらったのでした☆感謝☆

 

 

 

 

 


 

ネットでまとめて買うのも◎!!

(ここが送料無料で安かったです!!!!)

 

 


 

バラを買ってお友達や家族と分けるのもあり!!

 

 

一刻も早く、新型コロナウイルスが落ち着いて。

安心して過ごせる日々が皆さまのもとに戻ってくることを祈っています!!!