zumyの美Be HAPPY BLOG

自分のダイエットを通して、アラフォーの美の原点は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感♪

コロナウイルスで休校・休園になったので・・・

こんにちは♪

お久しぶりです☆

1週間ぶりくらいの更新ですみません!!!

 

さて。

 

政府の要請を受け・・・

うちの子達の小学校(公立)・幼稚園(私立)は。

ひとまず、今日から2週間お休みになりました☆

と言うことで。

今日は、そんなお話しを☆

f:id:zumy0415:20200302134614j:plain

 

 

我が家の場合

世間が、色々と騒いでいる中ですが。

我が家は、不幸中の幸いで、わたしがまだ専業主婦で。

ちょいちょいやっているライターのお仕事も。

自宅でできるもの。

 

なので、こどもたちは普段学童にも通っていないし。

次女も午前保育率が高い幼稚園通園。

 

なので、意外に普通のお休み。

どちらかって言うと、「冬休みが再度来た」くらいの感じ☆

 

でも、幸いなのは、時期的に少し暖かいということ。

 

なので。

お天気の良い日は、午前中早めから公園へ連れて行き。

青空ランチで、風が強くなる14時過ぎには撤収して。

夕方からは、読書&お勉強って流れになりそう☆

 

 

わたしもお休み

わたしも、急に朝のお弁当作りなどなど無くなったので。

お休みモード☆

 

とは言え・・・

幼稚園の方の役員仕事や、小学校のPTA仕事などなど。

持ち帰りでもやることはたくさんあります☆

 

休校、休園になったからこそ進まない仕事や。

自宅仕事が増えたり。

でも、上手にお休みであることを活かして過ごしたいと思います♪

 

 

ちなみにインドア派

 

娘達がいなければ、公園も行かないだろうな〜というインドア派なわたしw

今日は、マスク作りをしていました〜〜♪

 

f:id:zumy0415:20200302135117j:plain

 

相変わらず、マスクが供給されない昨今。

なので、立体マスク作っちゃいました〜!!!

 

個人的にピッタマスクが好きなのでそれに合わせた型で作ったのですが。

やっぱり布に厚みが出る分もう少し形を改良したいな〜って思いました☆

 

www.pittamask.jp

 

ちなみに、上がわたしのもの。

右下は長女、左下が次女のもの。

 

長女は耳ひもがキツいのが苦手なので。

市販より長めに☆

 

ちなみに、耳ゴムも「ハンドメイドマスク専用」のゴム紐を☆

このコロナ流行が終わっても、給食当番や花粉予防なので使えるかな〜って思って♪

さすがに、個人がインフルになったり「使い捨てのほうが良いな」って言うときは、紙マスクを使おうと思います☆

 

無ければ作っちゃおう♪

 

 

ということで。

上手に、インドアアウトドアを使い分けて。

子どもも、わたしもストレスがたまらないように過ごす予定です♪

 

さて!!

2週間むすめたちと、びっちり1日向き合っていく日々がはじまりました〜!!!

がんばっていきましょう!!!(笑)