zumyの美Be HAPPY BLOG

自分のダイエットを通して、アラフォーの美の原点は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感♪

初詣は氏神様から☆

こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

三が日も、今日で終わりですね☆

主婦(特にママ)だとお正月も普段通りの生活で。

特に我が家は帰省も年末年始旅行もないし、パパはお仕事なので(汗)

 

や・・・休めない(笑)

 

それでも、元旦に家族で我が家に集まったり。

お正月感もあって、楽しく過ごしております♪♪

 

さて。

昨日は初詣に行きましたが。

今日は、初詣のお話しを♪

f:id:zumy0415:20200103102516j:plain

 

 

初詣は氏神様から☆

わたしは、毎年娘達と一緒に氏神様から初詣しております♪

 

なぜなら、氏神様はその土地をお守りくださる神様で。

その土地で生活・仕事をするわたしたちは氏子と言います。

 

つまり、氏子であるわたしは、まずその土地の神様である氏神様へご挨拶するのが筋だと思っているからです☆

これは、わたしの母からの教えです☆

 

もちろん。

初詣は、有名な大きな神社仏閣へ行く。というおうちもあると思いますし。

それは、それでそのおうちの考え方なので。

良いと思います☆

 

なので、こんな考え方もあるんだな〜と思っていただければ幸いです☆

 

 

神社の甘酒が美味しい☆

氏神様へご挨拶へ行ったあとに、おみくじを引いたりするが娘達の楽しみのひとつでありますが。

 

わたしは、神社で振る舞われている「甘酒」が美味しくて大好きなんです♪

f:id:zumy0415:20200103102859j:plain

なぜだか、自宅で飲むよりも美味しく感じる(笑)

 

ちなみに、ノンアルコールで子ども達も飲めます♪

去年までは飲んでなかったのに、今年はカップの半分くらい注いでもらって、飲んでる姿を見て、成長を覚えたわたしです☆

 

ちなみに、甘酒は飲む点滴とも呼ばれていて。

9種の必須アミノ酸を全て含んでいて、腸内環境を整えてくれ、ビタミンも豊富!

良く、夏バテには甘酒が良い!って言いますが。

食欲の無いときも、甘酒オススメですよ〜!!!

苦手な方は、ノンアルコールのサラサラタイプを選ぶと良いですよ♪

 

市販のもので個人的に飲みやすいものをご紹介しますね♪

  

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

八海山 甘酒 麹だけでつくった あまさけ 糖類無添加 amasake118gx20
価格:4104円(税込、送料別) (2020/1/3時点)


 

↑こちらは飲みやすい!ほのかに甘くて、甘さが苦手な方にもオススメ!!

 

 

ちょっと話がずれましたが・・・

 

氏神様へ初詣へ行ったお話しでした♪