zumyの美Be HAPPY BLOG

自分のダイエットを通して、アラフォーの美の原点は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感♪

季節の変わり目、風邪引きました・・・

こんにちは☆

 

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

 

 

昨夜、関東東海に上陸した台風19号

皆さまのお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか??

 

こちらは、都内でも河川からは離れている地域でしたので。

わたしの住まいは大丈夫でしたが・・・

これ以上被害が広がらないことを祈っています☆

 

 

 

さて。

そんな台風19号がやってくる前の、先週水曜日の夜のこと・・・

 

急に喉が痛くなってきて・・・

 

風邪引きました(^^;

 

 

娘達も風邪を引いていたのですが。

ちょっと症状は違う模様☆

 

 

翌日木曜日は。

マスクをして早めに休んだので、翌朝は少し喉の痛みがよくなっていたのですが。

お昼過ぎから、ツバを飲み込むだけでも痛くなる状況になり・・・

かかりつけの病院が木曜でどこもお休みだったので。

ひとまず、一般市販薬を買いにドラッグストアへ☆

 

呼吸がしやすいピッタマスクと・・・

 

f:id:zumy0415:20191013135751j:plain

今年の花粉の季節からお世話になってるピッタマスク!ホントオススメ!

 

それから、市販薬を買いました!!!

f:id:zumy0415:20191013140150j:plain

購入した薬☆

 

 

今回は、熱も無く・・・

咳も痰もなくって。

ただひたすらに、喉の突き当たりの痛みだけだったので。

 

漢方の「銀翹散(ぎんぎょうさん)」を。

 

勉強した上で思ったのは。

「総合風邪薬」って便利なんですが、結局色々な風邪の諸症状を緩和する成分が合わさっているので。

体に必要無い成分が入っていたり、それがかえって効き目を弱くしたり強くしたりしてしまったりして。。。

 

なので、個人的に「喉が痛い」とか「鼻水が止まらない」とか。

そういう風にピンポイントの症状であれば、その症状に適したお薬(漢方が多かったりするのですが)をチョイスしています♪

 

喉スプレーは、気休め程度かも知れませんが。

スッキリするので、併用OKなことを確認して購入☆

 

 

翌日。

朝一番に、ちゃんと病院へ行きました☆

 

で、溶連菌でないことも確認してもらい。

医療用医薬品を処方してもらいました☆

 

f:id:zumy0415:20191013140814j:plain

病院のお薬☆

 

当たり前だけど、病院で処方してもらうお薬は本当に良く効きます☆

 

その分、効き目が強かったりもするので。

自分の過去具合悪くなったお薬があれば、しっかりと先生や薬剤師さんにお伝えするべきですし。

妊娠、授乳中の方は禁忌薬(投薬してはダメなお薬)もあるので、必ず先生や薬剤師さん、一般薬を購入するときは登録販売者の方に申告してくださいね☆

 

お薬は、むやみやたらには絶体に使ってはいけなくて。

体にとっては異物なので(ケミカルでも、漢方や生薬でも)。

できれば、摂りたくないですが。

ママは早く回復しないと、おうちが回りませんよね〜〜(汗)

家族全員が生活できなくなってしまうので!(笑)

 

頼るときは、最低限のお薬に頼って。

休息をとって。

一刻も早く元気になると良いなと思っています☆

 

そんな今日は、台風も通り過ぎて気圧も上がってきたので。

すこぶる元気です♪

(声もオカマ声から少しずつ戻ってきたし、咳も治ってきました!)

 

ちなみに、最初にご紹介したピッタマスク☆

 

本当に顔にフィットするのでオススメです!

女性はSサイズがぴったりかな☆

f:id:zumy0415:20191013141731j:plain

ピッタマスク、こんな感じです☆これはピンク☆

 

呼吸もしやすくて、使い捨てマスクよりも通気性が抜群に良いのに。

花粉やウイルスはしっかりカット!!

洗って繰り返し使えます!!!

何より、ファンデーションとかが付きにくくて、化粧が落ちにくいのが嬉しい!

 

色んな種類がありますが、白が一番スタンダードかな♪

メイクの色移りが目立たないのは、パステルセット♪

これからのインフルエンザや風邪が流行る季節や、花粉の季節に本当オススメです♪

 

 


 

 

パステル!?と思うかも知れませんが。

どれも色なじみが良くて、自然なマスクに見えますよ〜!!!

ピッタマスク使っちゃうと、使い捨てマスクには戻れません〜!(笑)

 

 

明日は、次女の運動会!!

家族全員元気に参加出来ると良いな〜♪♪

 

では、皆さまも風邪には気をつけてお過ごしくださいね〜!!