zumyの美Be HAPPY BLOG

自分のダイエットを通して、アラフォーの美の原点は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感♪

食事のバランスと量☆

こんにちは♪

 

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

 

 

昨日は、ダイエット中のおやつについて書きましたが。

 

今日は、ダイエット中の食事について♪

本来はご紹介が逆だと思うのですが・・・スミマセン(汗)

 

 

ダイエットの食事の基本は腹8分目

糖質制限を経て・・・

糖質選択をしたわたしの食事は、基本腹8分目

 

これは、自分が色々と食べてきて分かったこと。

 

わたしは、胃腸が強くないのもあるのですが。

基本的に食べ放題に行った翌日は、胃腸の調子が悪い・・・

だって、食べ放題行ったら、お腹パンパンになるまで食べちゃうもん(笑)

 

腹8分目って。

すっごく難しいとおっしゃる方が多いのですが。

確かに、今までお腹いっぱい食べていた方は、最初のとっかかりはなかなか難しいのかもしれません。。。

そういう方は、最初夕飯だけでも腹8分目を意識してみてください♪

f:id:zumy0415:20191003192307j:plain

和食が多いかも♪この日はほっけ♪

 

 

そうすると、翌朝かなりすっきり起きられますよ〜!!!!

で、朝ご飯が美味しい♪

朝ご飯を食べれば、1日の代謝が上がって何もしなくても燃えるカロリーが上がる!

お通じも良くなる!!!

 

と、良い事だらけ♪

 

自分の体に、「実は満足してる?」「妥協で食べてない?」って聞いてみるのもオススメ♪♪

これができると、やりくりでも「購入前に、今一度自分に問う」っていうことができる様になりましたよ(笑)

 

 

バランスは気にしてる??

もちろん、気にしています♪

 

まず、ダイエットやカラダ作りに1日必要なタンパク質量。

みなさん、何グラムかご存知ですか??

 

正解は・・・体重1キロ×1グラム

運動されている方(ダイエットでの運動や部活など強度によって変わりますが)は、体重1キロ×1.5〜2グラム必要なんです!!

 

例えば、体重50キロの方は1日50グラムのタンパク質量が必要なんです!

納豆も、1パック8グラム程度なので。

50グラムのタンパク質を摂るには結構意識しないと難しいんです!

 

なので。

まずは、タンパク質を意識して食事をしています♪

f:id:zumy0415:20190930214548j:plain

タンパク質が足りないときの間食や運動後のロテイン☆

 

糖質と脂質は、あまり意識しなくても現代人は摂りすぎっていわれているので、逆に取り過ぎないように意識して・・・和食が多いかなぁ〜・・・。と思います☆

 

あと!ビタミンを摂らないと、糖質をエネルギーに変えて燃やすことができないので。

ビタミンB類は意識して摂るようにしたりしてるかな♪

 

とにかく、バランス良く1汁2〜3菜で♪

お野菜のバランスが取れないときはお味噌汁に残り物の野菜をみんな入れちゃうことも(笑)

 

 

食べる時間も意識しています♪

朝ご飯は、なかなか難しいのだけど、起きて1時間以内に食べ始めると体が目覚めて。1日効率よく燃焼してくれるそうなので。

起きて、青汁スタートの・・・朝ご飯をなるべく起きてから1時間以内に食べ始めるようにしています♪

難しいときは、とりあえず1時間以内に何かしら口にいれて、あとからしっかり朝ご飯の日も♪

 

お昼ご飯もできるだけずらさない方が、体のリズム的には良いのですが。。。

それでも、仕事や打合せでずれてしまうこともあります☆

f:id:zumy0415:20191003192301j:plain

残り物でワンプレートランチとかも♪

 

が!わたしは、偏頭痛も持っていて。

空腹になりすぎると頭痛の引き金になってしまうので・・・

実はいつもお腹が空いたらパクッと口に入れられるものをバッグに入れて準備したりしています(笑)

 

できればお昼も11時〜13時には食べるようにして。

お夕飯も、19:30には済ませる様にしています♪

 

寝る前の夜食をなるべく摂らない様にするのは、昨日のブログでアップしたとおりですが。

夕食から翌日の朝食までお腹を休めることによって。

翌日の朝ご飯がお腹に入って、腸のぜん動運動を活発にしてくれるので。

結果的に体がスッキリするのです♪

 

と、まぁ。

食事については、こんな感じです☆

 

そうそう!!

糖質選択して、更にご飯は基本的に1食100グラムにしています☆

お茶碗7分目ぐらいですが。

よく噛んで、満足するように食べています♪

 

この量が今は丁度良いのですが。

最初は、全部の量を少なくするのは無理!と思ったので。

昼ご飯は好きなだけ食べたりとか。

食べ放題もランチにするとかして。

徐々に量を減らしても満足できるように☆

 

何事も無理は禁物ですね♪

 

明日は、ちょっと運動編について触れられたら・・・と思います♪