zumyの美Be HAPPY BLOG

自分のダイエットを通して、アラフォーの美の原点は「健康」であることと「Happy」なマインドだと実感♪

わたしのダイエット歴☆

こんにちは♪

お立寄り頂き、ありがとうございます♪

 

万年ダイエッターzumyです♪

 

 

さて。

今日は、わたしのダイエット歴についてお話ししたいと思います♪

 

 

子どもの頃から太っていたの?

幼少期、学童期は・・・

背も小さく、細くて小柄な子どもでした☆

この時点ではダイエットとは無縁☆40キロいったことが無かったんです☆

 

バスケもしてましたし、なんだかんだ動いていたんですよね☆

 

急に体重が増え出したのは、中学校に入る頃。

1年間で、9キロ増えたんです☆

身長は2センチくらいしか伸びていなかったのに!ですよ??

月のモノも来はじめて、ホルモンの関係もあったと思いますが・・・

にしても急激に太りすぎでしょ!!

 

それでも、まだまだダイエットなんて考えてなくて。

のほほ〜んと暮らしていました☆

 

高校へ入ると3年間で体重が激増!

マネージャーという立場なのに、部活後の選手達のコンビニ通いに便乗(笑)

中学入学の春から、身長はほぼ横ばいなのに体重だけ10キロ太りました(笑)

 

専門学校卒業前に、水分だけ摂って2週間で5キロ減らしたこともあったな〜。

もちろん、その後1週間で戻りましたけどね(笑)

 

 

 

いつからダイエットを本格的に意識し始めたのか?

社会人になると、徐々に体重は落ちていきました☆

 

が!!

結婚出産を経て・・・第2子の臨月のころには・・・

 

f:id:zumy0415:20190930154344j:plain

ど〜ん!!!!!

 

本邦初公開!!

アザラシのようです(笑)

顎も二重だし、二の腕も太い!!!!

 

それでも、第一子の出産後は完母で自然と体重が戻っていったし。

なんだったら、出産前よりマイナスになったので。

「大丈夫!!!」な〜んてのんきに構えていたら・・・

 

数週間経っても、「え?8キロ増えたのに、(赤ちゃん分の)3キロしか減って無くない??」ってなって。焦りが!!

自然に落ちると思っていたのに、落ちないもんだから、もう、パニック〜!!!!!

 

で。

食事や歩くことを心がけて、次女が2歳の頃には6キロ落ちました!!

 

が・・・

あと2キロが落ちない!!

更に言えば、個人的に目標としている美容体重まであと5キロ・・・

 

・・・というわけで!

次女が3歳で幼稚園に入ったタイミングで。

本格的なダイエットをスタートしたのでした!!!

 

 

実際に取り組んだダイエット方法

本格的なダイエット・・と言っても。

わたしは専業主婦で、こどももまだ小さいので。

お金もかけられないし、時間も限られている。

 

単純脳なわたしは・・・

「そうだ!走れば良い!!!」とひとりの時間を使ってランニングをスタート!!

子ども達が夏休みに入ると、毎朝のお弁当を作る作業が無くなるので。

その時間を、早朝ランニングの時間に!!

 

・・・だけど・・・

「お、おかしい・・全然体重が減らない。」となり。

もう絶望的。。。

 

ここで、やっと食事を見直しました☆

まず、始めたのは糖質制限

 

知識ゼロからのスタートだったので。

本を借りて読んでみたり、SNSで勉強したり。

とにかく独学!!!

 

すると、するするっと体重体脂肪が落ち始めて・・・

「おぉ〜!!!!!」と感動!!!

毎朝の朝ランと一緒に糖質制限をして。

同時に、筋トレもこれまた独学で自宅で始めて・・・

一気に目標体重近くまでダウン!!!

 

30代半ば、ヤセると老ける?

やせたんです・・・

自分では満足していたんです!!!

でも、ある日妹に「なんか、ガリガリになったね〜・・・」って言われて。

 

客観的に写真とか見ると「確かに。ふ・・・老けた気がする。」って思って。

だって、特にヤセたのは頬、鎖骨〜鎖骨下あたり、胸・・・。

 

もちろん、二の腕やお腹のお肉も落ちました!!

でも、一番痩せたかった太もも(特に外張りなので外側)。

それから、お尻はほとんどサイズが変わらない(涙)

いや、一番痩せたかったのは下半身よ?ってなって(笑)

胸元が貧相になって。

大好きだった胸が開いたトップスが着られなくなって・・・

 

「なんか違う・・・」って思い始めて。

 

改めて、自分の理想の体型とか質感を考えて。

結果・・・

 

フワフワボディだけど、たるみが無くて。

胸の膨らみはしっかりあるんだけど、ウエストは細くお腹に縦線が入るくらいのメリハリがある。

 

そういう体型を目指そう!って思う様に☆

丁度その頃、ランニングのしすぎか踵を壊したので。

 

ラン→ウォーキングにシフトして。

ホットヨガを始めました♪

それがすっごく良くて。

体重も体脂肪も痩せたときと同じなんだけど、質感と体型が当時と全然違って。

理想の体型に近づいてきているかなって、思います♪

 

もちろん、今だに発展途上なんだけど。

 

 

一応、これがわたしの人生のダイエット歴です♪

 

 

お尻を隠す服ばっかり選んでいましたが・・・

洋服選びが楽しくなったのが、一番嬉しいかも♪

f:id:zumy0415:20190930154340j:plain

エストマークのスカートコーデ♪

洋服も国内のものは全部M(L)→Sサイズになって。

デニムも、67センチ→58センチサイズになりました☆

 

スキニーも海外の0サイズが入るようになったり・・・

f:id:zumy0415:20190930154349j:plain

今や撤退してしまったOLD NAVYのブラックスキニーデニム☆

 

これからはダイエットというよりは、「ボディメイク」という概念で。

カラダ作りを楽しんで行こうと思います♪